この世はステキなモノに溢れている

僕が実際に使って良かったモノだけを紹介しています

本は好きだけど置き場所に困っているなら電子書籍にすべし

こんにちは!わにすけです。

 

ジメジメムシムシの梅雨に入りましたがへこたれず書いていきたいと思います。

 

今日ご紹介するのは電子書籍です。

 

紙じゃないと読んだ気がしないなど意見は様々ありますが電子書籍にも良いところはたくさんありますのでご紹介します。

 

①場所をとらない
魅力を挙げると必ずこれは誰もが声を揃えていいますね。電子書籍に変えたおかげで本はパソコンやスマホに全て収まりました。本がどれだけ場所を取っていたのか無くなって初めてわかりました。いつも鞄に入れて持ち歩いていましたが今はスマホがあれば片手でどこでも簡単に読めます。

 

②紙の本より安い
僕にとっては1番ありがたいところです。値段は買うところによりけりですが確実に実物より安いです。おかげで紙の本を買っていた時よりもたくさんの本を読むことができています。

 

③劣化しない
紙の本だと月日が経つと必ず劣化は免れません。特に図書館で借りた本だと破れたり文字が擦れて読めないことよくありますが電子書籍には劣化はありません。いつ見ても綺麗な状態です。

 

以上が僕が感じる大きな魅力はこの3つです。

反対にデメリットと感じるのは1つだけあります。

 

それが全ての本が電子書籍になってはいないところになります。

 

著者の中には電子書籍を反対している人もいます。

 

紙の本にも魅力がありますからね。反対する人がいたっておかしくないはないです。

 

電子書籍は色んな所から販売していますが、僕はhontoを利用させてもらっています。

 

理由としては電子書籍専用の端末を用意しなくてもパソコンやスマホで本を読むことができるところとクーポンがよく発行されるので10%〜30%割引で買えます。

 

本が10%〜30%割引で買えるなんて普通はないです。

 

他にも電子書籍を販売しているところはありますので興味が湧いたら比較検討して選んでみてください。

 

本日はこれにてお開きとさせていただきます。