この世はステキなモノに溢れている

僕が実際に使って良かったモノだけを紹介しています

今まで持ってる人を見たことがない藍染の扇子

こんにちは!わにすけです。
 
暑さがもう30℃を超える日が出てきていますがバテてませんか?
 
こっちは職場の空調設備が壊れていて気温+コンピュータの熱+人の熱で参っています。
 
いつ溶けてもおかしくない。
 
どうか一刻も早く空調が直ることを切実に願っています。
 
さてさて、僕の話はこれくらいにして今日ご紹介するのは扇子です。
 

f:id:WANISUKE:20170523082043j:plain

 
これだけ暑い日にスーツやコートを紹介するのは場違いですからね。
 
僕が持っている扇子はOKURAで販売されていたモノです。
 
柄物や将棋の名人が持っている直筆の扇子も悪くないのですが人とカブる可能性がありますからね。
 
しかし、この扇子は藍で染められています。
 
今までにそんなモノを見たことがなかったのですぐに買いました。
 
パッと見ても何も柄がないように見えるんですが、よく見ると染める時にできる
ムラが模様のようになっているんです。
 
使っているうちにアジが出ていい感じになることを見越していたのですが
染められている扇の部分はなかなか触れる機会が少ないので6年使っていますがまだまだアジは出ていないように思えます。
 
加えて扇子には香りがついていてとてもいい香りがします。
 
普段使いはもちろんですが和服にでも合う色なので重宝しています。
 
柄物は好きなのですが使っている色が多かったりするとそコーディネートで合う合わないが出てきますからね。
 
小物を選ぶ際はなるべく柄物は選ばないようにしています。
 
どんな時でも好きなモノを好きな時に使いたいので例えカッコイイものでも今持っているものと合わなければ選びません。
 
選ぶ基準にブレが出ると全てがブレてきますからね。
 
一貫したモノ選びを貫いていきたいです。
 
では、本日はこれにてお開きとさせていただきます。