読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世はステキなモノに溢れている

僕が実際に使って良かったモノだけを紹介しています

体だけ健康ではダメ!心も伴って初めて健康と言うのです

f:id:WANISUKE:20170514111659j:image

 

こんにちは!わにすけです。

 

人間生きていれば何かしらストレスが溜まっていくと思いますがちゃんと発散できています?

 

今日は僕がやっている発散方法とその時に使っている道具をご紹介します。

 

それが写経です。

 

これは以前に京都の苔寺で写経を初めて体験させてもらった時がきっかけでした。

 

書き終わった時にスッキリした感じがあってその感覚にハマってしまいました。

 

京都から帰ってきたら中学の時に使っていた習字道具を部屋の奥から引っ張り出してきてきましたが、ずっと使っていなかった筆は使い物にならず。

 

それと写経用の紙を持っていなかったので筆と紙を買って書いています。

 

僕は宗教をよく知らないのでこの写経にどんな意味があるのか深く知らないですが、書いていて思うのは1文字1文字が自分を映し出しているように見えます。

 

字が上手いとは思いません。

 

ですが、書き終わった時のあの清々しさは他では味わえないです。

 

必ず習字で書く必要はありません。

 

やり方はどういうふうでも良いと考えます。

個人的には何かしらに書くのが1番実感できると思います。

 

毎日やる必要もありません。

 

気が向いたらやるでも良いと思います。

 

何やってもスッキリしない時はやってみると意外といいかもしれません。

 

では、本日はこれにてお開きとさせていただきます。