読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世はステキなモノに溢れている

僕が実際に使って良かったモノだけを紹介しています

手作りストール

f:id:WANISUKE:20170417172244j:plain

こんにちは!わにすけです。

 

こちらの天気は雨です。風が吹き荒れている様子を見ると春の嵐のようです。

 

おかげで休日の今日はどこにも出ることができずとても残念です。

 

天気の話はさておき、今日ご紹介するモノはとにかく肌触りが病みつきになります。

 

春秋になると必ず身に付けているtamaki niimeの大判ストールです。

 

兵庫県西脇市播州織デザイナーとして活躍されている玉木 新雌さんが丁寧にヴィンテージのベルト式力織機を使って作られたこのストールは先程もお伝えしたように肌触りがとても良いんです。

 

肌触りにこだわりを持っており、1本1本の糸は程よい緩さで織り上げられているからあの抜群の肌触りが生まれていると考えられます。

 

しかし、tamaki niimeがすごいのは肌触りだけではありません。

 

糸が染色がとても綺麗なことと、玉木 新雌さんの配色センスが凄いんです。

 

これは実物を見てもらわないと伝わらないと思いますが、どうやったらこの色の使い方が思いつくのか全く分からないです。

 

初めてこのストールを見た時に周りにあるストールはモノに見えるのにこれだけは美術品のように見えました。

 

これを身に付ける時の服装は極力シンプルに色をなるべく多用しないようにしています。

 

巻き方を変えるだけで見え方がかなり違います。

 

ここまですごいストールを僕は知りません。

 

では、本日はこれにてお開きとさせていただきます。